明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
予防歯科とハイクオリティ歯科で美しい歯を大切にする 山下スマイル歯科 院長 山下圭造です、
今年もよろしくお願いいたします。
この2年近く、新型コロナウイルスに日本中・世界中が振り回されてきました。新型コロナウイルス感染症により影響を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の健康と安全、そして感染の終息を心よりお祈り申し上げます。

当院でも、大切なおもてなしとして取り組んできた、感染予防対策・滅菌・消毒が、最も厳しい状態で試される2年間でした。
当院の感染予防対策・滅菌・消毒については1年前のブログもご覧ください。

感染予防対策

衛生管理

今回はあえて新型コロナウイルスをきっかけに起こった、良い変化について考えてみたいと思います。

一つは国内外の素晴らしい歯科医療関係者の講演・講義を、ZOOMやをwebセミナーを通じて、聴講できるようになったことです。
当院では国内だけでなく、海外研修で本物に触れる機会を大切にしており、過去5回の海外研修を実施してきました。しかし、ZOOMや Web セミナーで講演を聞く回数を、リアルで実現することは不可能で、素晴らしい数多くの講演・講義の中から選んで、都合のよい時間で学べることは私にとっても、スタッフメンバーにとっても、とても大きな学び・力になり、歯科医療のさらなる進化や改善にとても役立ってます。

このお正月も、歯を大切し保存するための、泉英之先生の8時間以上の講演を歯科医師全員で聴講し、書籍にはない動画を含めて学ぶことで、明日からの診療にすぐに役立つ学びを得ることができました。


もう1点は、スタッフのパートナーの仕事が在宅で可能になったため、子育てや家事についてより夫婦で協力して家庭を営むことができたケースがあり、家族の在り方を改めて考える機会になったことです。
新型コロナウイルス終息後は、リアルとネットを複合した学びを追求したいと考えてます。
また、家族のあり方について今回学んだことを、今後に活かしていきたいと考えています。

2022年山下スマイル歯科では、デジタル口腔内スキャナーを導入し、従来の型取りをデジタル化することで、唾液感染の機会を減らし、データの受送信により人の移動を減らし、より精密正確な治療を実現してまいります。
また、ビックデータやAIの活用で、今までなかった歯科医療、マウスピース矯正(インビザライン)の導入も行います。

今年も山下スマイル歯科の進化にぜひご期待ください。

コメントは受け付けていません。