お仕事インタビューを受けました

お仕事インタビューを受けました

皆様こんにちは!歯科医師の山下陽子です。
少しづつ日も長くなり、春が待ち遠しい季節になってきましたね!(^^)

さて今回、次男の小学校の文化祭の企画として『おしごとの森~お父さんお母さんにインタビュー~』という展示発表がありました。私も歯科医師として『何か子供たちの未来にお役に立てることがあれば嬉しいな』という思いで参加させて頂きました。私たち山下スマイル歯科で大切にしていること、それは、『生涯自分の歯で噛める歯を大切にしてほしい』という願いです。

そこで、子どもたちが興味が持てる内容にするために
①動物の歯と人間の歯の違い
②歯科医師の一日
③生涯自分の歯を守る方法
この3点についてお話をさせて頂きました。

私たち人間は、肉・魚・野菜・穀類など色々なものを食べることのできる歯を持っています。そして、それらを食べて栄養を吸収して体が作られています。また、食べることだけではなく、見た目の美しさや運動のバランスなどにも関係しています。そのような【大切な自分の歯を守る】→【予防歯科】がとても大切になってきます!歯科医院は、『痛いとき・虫歯になってから・困ったとき』だけに来るところではなく、『皆様の大切な歯を、一生大切にするための場所』になりたいと、私たちは心から思っています。

最後には、子供たちのからの質問もあり
『コロナで変わったことはありますか?』
『歯科医師としてのやりがいは何ですか?』など、たくさんの質問も頂きとても貴重な時間になりました。

私がインタビューを受けてから、子供たちは一生懸命にポスターにまとめてくれていて、その発表まで聞くことができて、とても心に残る時間となりました。これからも色々な場所で、『大切な歯について』情報発信ができたらと思っています!!

コメントは受け付けていません。