歯科衛生士の院内研修

歯科衛生士の院内研修

こんにちは!歯科衛生士の宮本です。
朝夕は肌寒い日も増えてきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私たち歯科衛生士は患者様が一生ご自身の歯を維持する大切さをお伝えする為技術・知識の向上に日々努めています。

山下スマイル歯科では、日本を代表する歯科衛生士の下川床里美先生にご指導頂き、定期的に院内研修を行っています。研修では、歯石除去に使用するハンドスケーラーの技術や臨床での知識などを学んでいます。


歯を長持ちさせるには、まずは歯石取り!
歯周病の根本的な原因は『歯垢(プラーク)』です。
この歯垢(プラーク)は唾液の影響で『歯石』になり、取り除かなければ歯周病が進行してしまいます。
私たち歯科衛生士によって歯石を除去することで歯周病の炎症を抑え症状の改善が期待できますが、
歯石を取る治療は、ハンドスケーラーを使用するので、非常に技術を要し日々のトレーニングが必要です。

研修では主にマネキンを使用して、ハンドスケーラーの技術を学んでいます。
マネキンでの練習ではありますが、実際の患者さんのお口の中と想定して、より負担なく歯石除去ができるよう練習に励んでいます。

また歯の健康が全身の健康と深い関わりがある事が多くのデータで証明されています。

認知症や糖尿病、心臓病など様々な全身疾患と深い関係がある事が分かってきています。

これからもより一層、皆様のお口の中の健康に寄与できるよう、技術・知識を向上させていきたいと思います!
今後ともよろしくお願い致します。


コメントは受け付けていません。