阿佐ヶ谷七夕まつりと感染対策セミナー

阿佐ヶ谷七夕まつりと感染対策セミナー

こんにちは!歯科衛生士の片沼です。
毎日、体力を奪われるような暑さが続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今年は4年ぶりに阿佐ヶ谷の七夕祭りが開催され、華やかに飾り付けられてました🎋

久々の七夕祭り!大賑わいでスタッフ皆、七夕祭りを満喫しました(*^^*)✨
期間中当院では、受付スタッフがアロハ姿で、爽やかに涼しさをお届けしておりました。


私はというと、8月にグローバル医科歯科感染管理研究会が主催の第2回オンラインセミナーに参加しました。
感染管理は日頃からの知識の集積が大切です。
なぜ感染対策が必要なのか、口腔内外から考えるセミナー内容でした。

例えば、歯科用器材は様々な形の器具・器材があります。
適切に使用するにはどう洗浄するのが効果的か、実験データなどがあり、とても参考になりました✍

さらに『歯科処置における菌血症発症リスクについて』という講義もあり、改めて、歯科は全身にも関与していることを学びました。

滅菌技師(滅菌技士)とは、医療施設における滅菌供給に関わる業務等の知識や技術を認定する資格です。
当院でも、私を含め3名のスタッフが第二種滅菌技士の資格を取得しております。

日々の診療の中で患者様に安心して治療を受けて頂けるよう、目に見えない感染管理を、山下スマイル歯科は大切にしています🦷
治療の技術が進化していく中で、こうした感染対策もしっかりと行い、患者様に『安心』を提供し続けて参ります💪

コメントは受け付けていません。