フィンランド研修に行ってきました~歯科衛生士:矢下幸恵子

フィンランド研修に行ってきました~歯科衛生士:矢下幸恵子

cadd856a.jpg

こんにちは。
ブログ初登場の歯科衛生士:矢下幸恵子です。

海外研修で、1週間フィンランドで過ごし、日曜日に帰ってきました。
みなさんは、『フィンランド』と聞いて、何を思い浮かべますか
美味しい鮭料理・オーロラ・元祖サンタクロースなど、色々ありますが、
忘れてはいけないのは、『キシリトール
フィンランドは、虫歯予防の先進国で、特に白樺からとれるキシリトールが有名です。
私達は、そのキシリトール予防法やその他の虫歯予防について色々と学んできました。
日本でも、現在キシリトール入りガムが市販されています。

数年前、ロッテのテレビCMで坂口憲二と一緒に共演していた
白人の初老の男性を覚えていますか?
あの方が、キシリトールの研究でとても有名なカウコ・マキネン名誉教授です。
今回は、そのマキネン教授の講義を直接受けることが出来ました。
なんと光栄な事でしょう

87b4e821.jpg

キシリトールは、虫歯予防効果はあるというのは、結果として知っていましたが、
マキネン教授たちの、地道で誠実な研究の過程を知り、どうしてキシリトールがいいのか?が、
改めて納得出来ましたし、新しい発見もありました。
その精密な研究をした教授たちのパワーにも驚きました。

特に今回の講義の中では、虫歯菌の子育て感染や学童への虫歯予防研究の話が多く、
私も子供がいるせいか、その話がとても印象的でした。
キシリトールを長期に習慣的にとることは、
将来の永久歯の虫歯予防も期待できるという研究結果のデーターを知り、
早速、私の子供にもキシリトールを食後にあげる事にしました。

赤ちゃん・子供だけではなく、大人の方にももちろん虫歯予防の効果があるので、
すべての皆様に『キシリトール』が、是非おススメです!!
その他、『キシリトール』だけではなくやはり『フッ素』も虫歯予防には欠かせない大切な要素です。
歯並びが悪くても、虫歯になりやすいです。
フッ素や矯正などの、他の要素も含めバランスよく国家レベルで虫歯予防を進めているフィンランド!!
とても素敵な国です。
私達日本も、フィンランドのような、予防だけで歯科医院に通うようなすばらしい国になればいいですね。
その為にも、この1週間、フィンランドで学んだことを、皆様にお伝えし、
皆様のお口の中の健康のお役に立てれば嬉しいです!!

コメントは受け付けていません。