明けましておめでとうございます。


2020nenga.jpg

新年明けましておめでとうございます
予防歯科とハイクオリティ歯科で美しい歯を大切にする 山下スマイル歯科 院長 山下圭造です、今年もよろしくお願いいたします

今回は2019年を振り返ってみたいと思います。
まず、一番大きなイベントは11月の山下スマイル歯科メンバー4名の北欧2か国研修(フィンランド・スウェーデン)でした。
今まで山下スマイル歯科では歯科医師・歯科衛生士が北欧を中心とした海外の研修を受講しました、今回の北欧研修では初めて受付・スマイルコーディネーターが参加して多くのことを学ぶことができました。

PB110295.JPG

日本の歯科医院において、受付・歯科助手の海外研修参加という例はほとんどなく、私も今まで考えてはいませんでした。
しかし、長年山下スマイル歯科の受付として活躍中の名倉さんの
「山下スマイル歯科に勤務している以上、予防歯科先進国の現場を見てみたい」
という一言で本格的に研修参加の検討をスタートしました。 
さらにスタッフ4名が北欧研修を受けることで、さらに予防歯科を追求する歯科医院づくりしてまいります。
その成果・感想は参加した4名がそれぞれブログに投稿しています、ぜひご覧ください

_D5A4394.jpg

また、2019年9月に2台目のマイクロスコープを導入することができました。
当院では歯内治療で、必ずラバーダムというゴムのマスクを用い唾液などが入らない清潔な状態で治療します。
さらに、マイクロスコープを用いて拡大した状態で行う精密治療を行うことが大変増え、スタンダードになりつつあります。
2台目のマイクロスコープの当院のハイクオリティー・精密な治療に早速活躍しています。

2020年も山下スマイル歯科全員で、さらに予防歯科・ハイクオリティー歯科を追及いたします
本年もよろしくお願いいたします