フィンランド・スウェーデン海外研修~スマイルコーディネーター:定光祐美

皆さまこんにちは!スマイルコーディネーターの定光です
11月10日~17日の一週間で北欧予防研修に行ってまいりました

PB100019.JPG

今回はフィンランドとスウェーデンの2ヵ国で最先端の予防歯科を学びました
私自身、初めての北欧を訪れ予防歯科ももちろんですが街並みや食べ物、それぞれの国としての仕組み、文化などにも触れとても新鮮で学びの多い日々を過ごしました。

PB130897.JPG

PB116.JPG


沢山の学びの中でも私の心に残っているのが
スウェーデンで訪問歯科事業をされている「オーラルケア社」への訪問です。
私は北欧を訪れるまで日本より税金も高いので、高齢になると設備も充実した施設などで過ごすことが北欧では一般的と思っていました。
しかしそれは少し前のことだそうです。
スウェーデンでも高齢化が進み、施設が足りなくなってきて自宅にてご家族と一緒に過ごされる方も今では増えてきています。

なので日本と同様、訪問歯科診療がとても大切な役割を担っているそうです
高齢になっても自分らしく楽しく生活するために改めて歯がしっかりと残っていること、そして定期的にプロが口腔内をチェックすることで変化が分かり病気の早期発見にも繋がる。
山下スマイル歯科でも今年訪問をスタートしたので、日本と北欧の違いや共通している部分を知ることができとても参考になりました。

オーラルケア社のダイアナ先生と晩ごはんの際に沢山お話をしまし
日本での訪問の流れや、当院は自転車を利用して訪問に行っている話をすると、とても興味をもってくださり日本に帰国後もメールのやり取りをする程仲良くなりました
amed.jpg

スウェーデンの学びを活かして今後も患者様にハイクオリティー歯科をご提供していきます。
そして北欧ではFIKA(フィーカ)というおやつタイムが10時と15時にあります。
オーラルケア社へ訪問した際にも豪華なフルーツやお菓子を用意して下さりました

unnamed1.jpg

PB130893.JPG

とっても美味しくいただきました~
こうした時間を取ることも働いている人たちがより働きやすい環境にする為だそうです。
素晴らしい学びの機会を与えてくださり、院長を始め山下スマイル歯科のメンバー、そしていつも当院へ通って下さる皆様に感謝いたします。