「ダメ」と禁止するだけでなく (40代・女性)

「ダメ」と禁止するだけでなく (40代・女性)

2015121.jpg

(クリックすると拡大します)

貴院でお借りしたDVDを6歳の息子と一緒に観せていただきました。

?歯が悪かった私の体験から、息子には虫歯を作らないよう心がけてきたつもりですが、
子どもが成長していくうちに、親のコントロールが効かなくなっていくであろうと心配していました。

DVDを観て以来、少し日にちが経つとすぐに「おやつ」「あめ!」と言い出す息子に、
「DVD観たでしょ。ずーっと食べてると虫歯菌に歯をやられちゃうよ」と言うと、
「じゃあ、歯医者さんのあめかガムにする」と自分で決断し、
「これで丈夫な大人の歯になるネ」とニコニコしています。

?子どもにとって甘いものは心の栄養でもありますし、
ただ「ダメ」と禁止するだけでなく、キシリトールのよさを教えていただいたおかげで、
親も子どもも納得、満足できる形で過ごせていることに感謝しております。

ありがとうございました。

◆院長からの感謝コメント◆
なんでも ダメ ではなく、今後も、楽しい予防歯科を提案したいと思っています。

?

コメントは受け付けていません。