スーパースタッフへの道!

スーパースタッフへの道!

こんにちは!
歯科衛生士の関口です

スーパースタッフと聞いて皆さんはどんなイメージが思い浮かびますか?
私がこの言葉を聞いたとき、仕事がバリバリできるスタッフかなと思っていました。

スーパースタッフとは仕事ができるだけではなく、
患者さんやスタッフ・医院から信頼されているスタッフのことです。

去年、このセミナーに歯科医師1名・スマイルコーディネーター2名が参加しました。
そこでスタッフの品格・質をより良くするための秘訣、
スタッフとの上手なコミュニケーション、後輩スタッフの育成などを学び、
私たちにもフィードバックしてくれました。

そして今年は同じセミナーに受付1名・歯科衛生士3名で参加させて頂いています。
全国から特に意識の高い歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・受付などが参加されています。
中には院長の奥様も参加されており、
幅広い職種の方と話す機会を頂けて、とても良い刺激を受けることができました

翌日からセミナーで学んだ「プラス言葉」を実践していきました。
プラス言葉とは、プラスの考えを持ち、言葉の使い方をプラスにすることで、
不平、不満、愚痴、文句を言わないで、プラマイゼロの表現を常にすることです。
例えば、疲れた→頑張った
しんどい→頑張ってる
など自分でオリジナルを作ったりして楽しんで実践しています。

このセミナーは全3回なので、
残りのセミナーでも沢山のことを学び、より良い医院作りをして、
患者さんから信頼して頂けるスマイルに溢れた歯科医院にしていきたいです

DSC02098.JPG

コメントは受け付けていません。