歯科衛生士ミーティング

歯科衛生士ミーティング

こんにちは!!歯科衛生士の矢下です(^^)/
今年は5月なのに雨が多い年ですね。爽やかな五月晴れ、期待したいです!

山下スマイル歯科では、毎月2回ほど診療前に歯科衛生士ミーティングという勉強会があります。歯科医師も参加して臨床に関係する本をみんなで輪読した後、色々、意見を出し合って話します。

そこで、新しいルールが決まることもありますし、相互実習をして臨床での確認をする時もあります。最近のミーテイングでは、「メンテナンス通院を継続していただくには?」という話題になりました。山下スマイル歯科は「予防歯科」で皆様に貢献するため3~4か月に1回、定期的なクリーニング(メンテナンス)を行っています。

私が担当の患者さんたちは長い期間、通っていただいている方が多くほとんどの方が10年以上、定期的にクリーニングを行っています。その皆さんは、お口の中の健康を維持したいという思いがあってきちんと来院してくださっています。

定期的に来ていただくので患者さんの口腔清掃へのモチベーションの持続にもつながります。毎日のホームケアは患者さん自身でしていただきますが、それだけでは不十分なので定期的にプロのケアが必要となってきます。

患者さんと歯科医院の二人三脚でお口の中の健康を維持していくのが大切なのですね☆歯科衛生士は、お口の中をお掃除するだけではなく、その都度、小さな変化を見逃さないように診ていく責任のある仕事です。皆さんの健康のためのお手伝いができるよう、歯科衛生士として頑張りたいと改めて思ったミーティングとなりました!

なお、今、山下スマイル歯科では、次世代のメンテナンス「パウダークリーニング」を導入しています。

従来の磨くお掃除より、歯への負担がなく、ばい菌(汚れ)をより効果的にお掃除できます。皆さんも是非、最新のクリーニングを体験してみてください!         

コメントは受け付けていません。