✾第15回大感謝講演会✾

✾第15回大感謝講演会✾

こんにちは!スマイルコーディネーターの塩野です🍁
爽やかな秋の空気が心地よい秋晴れの中、今年は11月2日に毎年恒例の大感謝講演会を行いました。
大感謝講演会とは、日頃の感謝の気持ちを込めてゲストをお呼びし、スタッフの発表と外部講師の方に講演をして頂く当院の大イベントです★

今年はスタッフ5名と外部講師1名をお招きして発表していただきました。
講演いただいた皆様、素晴らしいお話をありがとうございました。

まずは山スマの“太陽“ 井澤さんから、身体の機能が衰える「老化」について。
老化を早めてしまう生活習慣や食材、調理法を教えていただき、井澤さんの若々しさの理由を知ることができました🤩
今回、井澤さんはご自身で着付けをしたお着物で参加していらっしゃいました✨
鮮やかな水色のお着物がお似合いで、とってもお綺麗でした!!

期待の新星、森さん。
今年山スマの新たなメンバーとなった歯科衛生士さんです🦷

自己紹介や山下スマイル歯科との出会いなど、森さんの真面目さや優しさの所以を知ることができる発表でした。
勤勉で探究心がある森さん姿を私も学ぶべきだと感じました✐

SCの姐さん 小川さん。
ずっと参加を考えていたアチーブメントというセミナーへ、ついに参加したこと雰囲気や内容を共有してくださいました。
お話の中にあった、何かを行う際に自らで制限をかけてしまう考え方「制限的パラダイム」は、私の普段の生活にも数多くあり、自分で自分の可能性を狭めていると気付かされました。
毎日の生活習慣から少しずつ変えて、考えの変容をしてみようと思いました。

山スマのエース 副院長の川井先生。
臨床のお話で「小児の生活歯髄切断法」という術式についてです。
乳歯が虫歯になった際に歯の上の神経だけを取って、下の神経は残すという方法です。
乳歯はいずれ抜けてしまう歯ですが、永久歯との生え変わりのタイミングまでは重要です。
なるべく健康な状態で永久歯に引き継ぐために、歯科医師は素晴らしい治療をしてくださっていますが、まずは虫歯にならないことも大切です💪

食生活習慣やフッ素の応用などで歯を守りましょう🦷✨

山スマメンバー最後の発表は院長です!
日本の歯科保険医療制度を外食産業に例えたお話がありました。
全ての方が満足することができ、数年後も数十年後もお口の中を健康に保つためには保険だけでは賄いきれないと実感しました。
また、日本に数多くある歯科医院が手軽である一方で、山下スマイルは初診完全予約制や虫歯菌歯周病菌検査があり少し複雑に感じるかもしれません。
そんな中でも、山下スマイル歯科を選んでくださって通っていただいている皆様に、常に「ハイクオリティー歯科」をご提供できるよう精進して参ります!!

そして、今回の外部講師は作家・講演家としてご活躍されている寺澤伸洋様でした。
仕事への向き合い方の話に加えて、2024年から始まる新NISAやふるさと納税などお金についてお話ししていただきました💰
「やったほうがいいんだろうな」と思いながらも全くわからないため後回しになっていました。
「NISAとは」「どのように始めるのか」を1から具体的に説明してくださって、講演中からすぐに口座開設をしたくてウズウズしていました( *´艸`)
大切だけど、難しくて手をつけにくいお金の話をわかりやすく説明していただいたことで、投資に対する考えのハードルが下がりました。
家族にも共有したいです✨

今回もタメになるお話ばかりで有意義な時間となった講演会でした!
毎年違うメンバーのこだわりの発表を聞くことができるので、来年も楽しみです☺

朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりましたが、皆さまも体調に気をつけて元気に過ごしていきましょう!

コメントは受け付けていません。