歯科助手サミット IN 北海道 ①

歯科助手サミット IN 北海道 ①

こんにちは、スマイルコーディネーターの小川裕香子です

9/23(祝)に、150人が集まる歯科助手の為の勉強会 『歯科助手サミット』が北海道で行われました。
当院の道産子、我孫子真奈美も発表させていただきました。
00c796bc[1].jpg
私は北海道初上陸だったので行く前から,
気温はどうなのか?何をたべようか、わくわく・ドキドキ
飛行機の中は興奮状態でした。
改めて言いますが、あくまでも「学び」です(笑)

サミット前日の夕方からはリハーサルもありますし、行動範囲は札幌駅から徒歩圏内。
それでも初上陸の私には十分だと思っていました。
・・・が、リハーサルまで約3時間あります。
せっかく北海道に来たことだし観光しなきゃもったいない!!
そこで、クラーク博士の銅像で有名な羊が丘展望台ならタクシーで30分位との事。
北海道の大地同様、私の心も広くなり
「よし博士に逢いに行こう
36412474[1].jpg
771da3c9[1].jpg
逢ってきました、クラーク博士。
天気は快晴。北海道の広大な景色も最高でした
ほぼ、とんぼ返りでリハーサル会場へと帰っていきました。

さてさて、本来の目的である歯科助手サミットとは?
私たち歯科助手は国家資格を持たない代わりに幅広い業務をすることが出来ます。
歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士などの有資格者に
最高のステージを提供するために自分たちは何ができるか?
その中の一つとして、受付、初診カウンセリング、診療介助など
患者様とのコミュニケーション能力も必要とされてきます。

今回のテーマは関係性
関係性と言っても相手が患者様だけとは限りません。
院長とスタッフ、スタッフとスタッフ、医院と業者さんなどいろいろあります。
それらのすべてが良い関係でなければ、患者様とも良い関係が築けません。
今はコンビニよりもたくさんある歯科医院(約7万件)の中から、当医院を選んでくださった患者様と
ずっとずっと良い関係性を保つために日々成長し続けていきたいです
1bdbc938[1].jpg
コメントは受け付けていません。