磨き方をこれ程に丁寧に教えてもらえるとは (20代・男性)

磨き方をこれ程に丁寧に教えてもらえるとは (20代・男性)

2014-7.jpg

(↑クリックすると拡大します)

歯こうがたまっていること、歯の色が黄ばんでいることが
ずっと気になっていながらも歯科を受診することなく数年が経過していました。
思い切って山下スマイル歯科を受診したところ、歯こうや虫歯だけでなく、
歯周病菌がかなり多く、口の中の状態を大きく改善する必要があることがわかりました。

歯周病については予想していなかったこともあり驚きました。
ただ、歯のレントゲン写真などを通して、症状は進行していないことがわかり、
今から治療をすれば大丈夫ということで、前向きに治療に取り組めたと思います。

治療については最初の数回を通して歯ブラシの使い方から丁寧に教えて頂きました。
磨き方をこれ程に丁寧に教えてもらえるとは思っていなかったので最初は驚きましたが、
結果的にはこれが一番自分にとって大きかったように思います。

1本1本しっかりと磨くということをしてこなかった自分には、
若いうちにそのやり方を知ることができて本当にラッキーでした。

集中クリーニングということで歯こうも細かい所まで徹底的に取り除いてくださり、
歯磨きの効果と相まって歯や歯ぐきの状態は通院前と比べて大きく改善されました。

様々な治療に関しても、1つ1つその意味を説明してくださったので、
安心して治療を受けられたと共に、歯や口の中のことに自分でも詳しくなれました。

歯は自分でも普段の生活の中でケアしていかなければ健康に保つことが難しいと思うので、
そのための方法と、これから自分でやっていけるという自信を持つことができたのは、私にとって大変貴重でした。

3ヶ月という長期にわたる治療でしたが、受診して本当によかったと思っています。
どうもありがとうございました。

コメントは受け付けていません。