フィンランド・スウェーデン海外研修~受付:名倉朋美

フィンランド・スウェーデン海外研修~受付:名倉朋美

皆さま、こんにちは!受付の名倉です
2020年が始まりましたね!今年は、何といってもオリンピックイヤー!
日本各地で競技が行われるので今からワクワクします

さて、当院のブログをチェックしてくださっている方はすでにご存知かと思いますが…
私は昨年片沼さん、小川さん、定光さんと一緒に北欧研修に参加させていただきました!
山下スマイル歯科で働いていなければ出来ない経験であり、とても有り難く思います。

フィンランドとスウェーデンでそれぞれ歯科医院の見学をいくつかさせていただきましたが、ヘルシンキの一般歯科では男性の衛生士さんがお話を聞かせてくださいました

1.jpg

日本では男性の歯科衛生士さんはほとんど見かけないかと思いますが、担当してくださったヨーナスさんの衛生士学校ではクラスに2、3人男性がいたそうです

そしてフィンランドではプライバシー保護を徹底しているため、個室以外の歯科医院は聞いたことがないと仰っていました。
見学させていただいた歯科は5部屋個室がありましたが、全て同じ作りになっていて、引き出しの中も全て同じだそうです。
部屋を衛生的に保つため飾りは何も置かないそうで、とてもスッキリとした清潔なお部屋でしたエンジェル

5.jpg

在庫室も綺麗に整理整頓されていて、驚いたのは全ての歯科用品にそれぞれQRコードがあり、それを入り口のiPadにかざすだけで発注ができるというシステムです!

4.JPG

金額の管理もできたり、機械の修理が何度目かといったことも記録されているそうです
スウェーデンの歯科でも同じように在庫の管理がされており、非常に羨ましかったです。

待合室などもシンプルでしたが、北欧デザインを感じとても素敵な空間でした

2.jpg

山下スマイル歯科の院内も北欧をイメージしています。
少しでも皆様にフィンランドやスウェーデンを感じていだけたら嬉しいです

予防歯科に特化した山下スマイル歯科に勤めている限り、予防大国である北欧を訪れ実際に肌で感じてみたいという思いを叶えてくださった院長と、快く送り出してくださったスタッフのみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。
山下スマイル歯科を選んで通ってくださっている患者さんに今回の経験を還元していけるよう、学んだことをしっかりと落とし込んで知識としていきます。
本年もどうぞよろしくお願い致します

3.jpg

コメントは受け付けていません。