大掃除と読書の秋

大掃除と読書の秋

こんにちは!スマイルコーディネーターの中島です

段々と肌寒くなってきましたね

天候も不安定な日が続いています。
皆様体調を崩されないようにお気を付けください。
私も早寝早起きを心掛け、健康的な生活を意識するようにしています

今年も山下スマイル歯科では「秋」の大掃除を行いました。

古くなった資料や道具を断捨離し、新しいものに変えます。
普段なかなか手の届かないところを掃除をすると気持ち良いですね!
IMG_5349.jpeg

IMG_5353.jpeg

さて、少し話が変わりますが山下スマイル歯科では三ヶ月に一度、読書感想文を書きます
丁度、読書の秋ですね
私は今回、松澤萬紀さんの100%好かれる1%の習慣」という本を選びました。

t_700x780.jpg

「日頃のたった1%の行動を相手を思う行動に変え、
それを習慣に
する事で、素敵な人間関係を築く事が出来る」
と教えて下さってい
る本です。
とても読みやすく、思わず本を読みながら頷いてしまうほど素敵な本でした
その中で、とても心に残った文章があります。

理解は偶然に起こり、誤解は必然に起こる

私は普段スマイルコーディネーターとして患者様のカウンセリングに入ります。
山下スマイル歯科でのカウンセリングとは、患者様のお話をしっかりと伺い、
安心して治療を受けられるよう患者様をサポートする事
を第一の目的としていますが、
次に大切なのは治療内容を理
解して頂く事です。

これからどの部分を治療をするのか、どんな治療なのか、他にどんな方法があるのか、
回数はどれくらいかかるのか、金額がどれくらいかかるのか、、、
患者様に治療内容を、より分かりやすく伝えるのが私たちの仕事です。
この文章を読んだ時に、私たちの伝え方によっては当院の治療方針が
正しく伝わらない場合もあるのではないかと感じました。

そのような事がないように分かりやすい例えを伝えたり、写真やデータを使いながら、
しっかりと患者様のお顔を見てお話をしなけれ
ばいけない!と身が引き締まりました。
とはいえ、まだまだ勉強中です。
分かりにくい事があるかもしれません。
分からなかった、もう一度聞きたい、希望を伝えたい、などいつでもお声がけください。
笑顔でお待ちしております

コメントは受け付けていません。