歯を削る機器の滅菌

歯を削る機器の滅菌

予防歯科とマイクロスコープなどのハイクオリティー歯科
歯と健康を大切にする山下スマイル歯科 院長の山下圭造です。

読売新聞やその他メディアで、歯科医院の「歯を削る機器の滅菌」の報道が大きく取り上げられました。20140518.jpg

記事には、
「歯を削る医療機器を滅菌せず使い回している歯科医療機関が
約7割に上る可能性のあることが、国立感染症研究所などの研究班の調査でわかった。?
患者がウイルスや細菌に感染する恐れがあり、
研究班は患者ごとに清潔な機器と交換するよう呼びかけている。」 
とあります。

当院では患者様ごとに内部洗浄・高圧蒸気滅菌したものを使用しています。

この記事と当院の滅菌の方法をポスターして掲示したところ、
「ずっと昔からしっかりしてくれていたんですね」
(治療器具を指さされて)
「これも滅菌されているんですよね」
「タイミング良く、しっかり掲示されて安心した」
「ほかの医院では拭いただけだったので心配だった」
などなど多くの患者さんからコメントいただきました。
DSC01875.JPG

今回の記事にあった「削る機器の滅菌」は他の機器と違い、
高圧蒸気滅菌する前に内部洗浄する特別な装置や大変な手間がかかります。
それも7割の歯科医院でしか滅菌されていない理由の一つかもしれません。

2015.png

滅菌・消毒は、目立たない部分ですが、
山下スマイル歯科ではおもてなしの気持ちで徹底して行っています。
安心して来院いただければ幸いです。

コメントは受け付けていません。