井上和先生のセミナーに参加してきました!

こんにちは!歯科衛生士の片沼由美子です

だんだんと暖かさを感じることが増えてきましたが、
真冬のように寒い日もあるので体調管理が難しいですよね

春が待ち遠しいです。。。

今回、歯科衛生士の矢下さん、井澤さんと私の3人でセミナーへ参加してきました。
昨年の大感謝講演会でもお越しいただいた井上和先生のセミナーです。

内容は、メインテナンス(定期クリーニング)についてです。
山下スマイル歯科でも、皆様に定期クリーニングを受けて頂いてます。
毎日同じように歯磨きをされていても、
忙しくていつもより磨く時間が短くなってしまったり、疲れ気味だったり、、、
ちょっとしたことでもお口の中は変化していきます。

そういった日々の変化もお口の健康に関係してくきますので、
その変化を見逃さないように、カラー写真や歯肉の状態の記録など様々な資料が重要です。
井上先生の濃厚な講義を受け、参考になる事ばかりでした!

また最後にエアーフローを使っての相互実習もありました

CM190120-133107010.jpg

エアーフローとは、着色(ステイン)や歯垢(プラーク)、歯の表面にこびりついたバイオフィルム(歯ブラシでは取れない、虫歯や歯周病の細菌が強固にかたまった集合体)をアミノ酸粒子を勢いよく歯の表面に吹き付けて、歯や歯肉を傷つけずに汚れを除去することができます。

pr.jpg

機材によって水の当たり具合いや当て方など確認することができ、とても勉強になりました。
そして改めて定期クリーニングでの歯を守る事の重要性を感じています。
皆さんの5年、10年、一生涯を通じ、お口の中と健康を守るためのサポートをさせていただきますね