第9回山下スマイル歯科大感謝講演会

皆様、こんにちは
一段と寒さが厳しくなったこの頃、お変わりなくお過ごしでしょうか。
受付の名倉です
先日、山下スマイル歯科では毎年の恒例行事である大感謝講演会が行われました!
今回で第9回目を迎え、毎年充実した時間をスタッフ全員で共有出来る貴重な一日です。


今年は外部講師として、3名の先生にご講演いただきました。
まず、以前山下スマイル歯科で勤務されており、現在は福岡県で開業されている本田秀光先生。
開業してからの一年間を振り返り、歯科医院の紹介や開業に至るまでの経緯、
現在の治療においてのこだわりなど、惜しみなくお話しして下さいました。

勤務されていた時に院長から教わったことが様々なところに息づいており、
山下スマイル歯科をルーツと感じて下さっていることがとても嬉しかったです
DSC02562.JPG



そして当院に月に一度、歯科衛生士の研修に来て下さっている下川床里美先生。
今年マンハッタンへ行かれた際に出会った、
ニューヨークで活躍されている二人の日本人女性についてご紹介下さいました
化粧品ブランド『THREE』のメイクアップクリエイティブディレクターを務める、
RIE OMOTOさん。
日本とアメリカで歯科衛生士のダブルライセンスを持つ、山本祐子さん。
お二人の、私からしたら尻込みしてしまうような大きな課題に、
果敢にチャレンジされている姿勢が素晴らしく、かっこいい生き方に憧れを持ちました。


最後に、昨年も衛生管理についてご講演いただいた柏井伸子先生。
今回は衛生管理に加え、柏井先生の人生を変えたインプラントとの出会いや
偉大な教授との出会いのお話を聴かせて下さいました。
柏井先生のお話を伺い、人との出会いとご自身の行動力で人生を切り開き、
歯科界に多大な影響を与え続けて下さっている姿に感動しました。
『歯科関係者が安心して働ける環境をつくる』という信念を基に、ご尽力下さっていることに
感謝するとともに、山下スマイル歯科でもより一層衛生管理に真摯に向き合ってまいります。

DSC02589.JPG


さらに、山下スマイル歯科からも3名の発表がありました

スマイルコーディネーターの小川裕香子さんからは、患者さんとのかかわり方について。
歯科医院にお越しになる患者さんは、歯科が苦手であったり、
忙しい合間を縫って来て下さっていたり、様々かと思います。
そういったお話を歯科医師にはなかなか言いづらいかと思いますが
その橋渡しをしてくれる役割が当院のスマイルコーディネーターです。
小川さんは持ち前の人懐っこさと、勉強会で学んだスキルを活かして、
患者さんととても良い関係性をつくって下さっており、その秘訣を垣間見ることが出来ました。


2人目は、8月から当院でスマイルコーディネーターとして勤めて下さっている定光祐美さん。
普段から明るく、とても熱心に仕事に取り組んでくれている定光さんが、
山下スマイル歯科で働くに至るまでのお話をして下さいました。
初めて聞く話もあり、これから山下スマイル歯科で、
ますます活躍していってくれることがさらに楽しみになりました


今年は院長からも発表がありました。
歯の保存治療をした患者さんの経過を多数見せていただきました。
患者さんが長い間悩まれていた状態の悪い歯も、
マイクロスコープを使用した保存治療を行うことで長期に渡って使うことが可能であると
画像を用いて分かりやすい説明がありました。
日々診療に追われていると、そういった経過をじっくり見る機会があまりないので、
スタッフ全員で共有することが出来、ありがたかったです。
山下スマイル歯科の理念(コンセプト)についても改めてお話があり、再確認することが出来ました。


振り返ってみても、一日とは思えないほど濃厚な内容だったと感じます。
貴重なお話を伺うことで、気持ちを新たにし、
患者さんに山下スマイル歯科に来てよかったと思っていただけるようにまた頑張ろうと思えます。
今年も残り少なくなってまいりましたが、悔いの残ることのないよう気を引き締めていきたいと思います。


DSC02595.JPG